« 淡路島サクソフォンフェスティバル | トップページ | 名古屋サックスフェスタ初練習 »

2006/02/27

出張のお供

今使っているソプラノは昔出張のお供として買ったものです。
当時は広島に住んでおり、出張で毎週のように島根県へ行っていたのですが、ホテルであまりにも暇だったので・・・。
最初はフルートを持って行っていたのですが、「フルートはやはり自分には向いていない、やっぱサックスでなきゃ」ということで買ったのでした。

出張も、東京や大阪などだったらマウスピースとストラップを持って行って「試奏」と称して楽器を吹かせてもらうことも可能ではあるんですが・・・(○野さん、○木さん・・・実はもともと買う意志はないのでして・・・・)。
北海道だの鹿児島だのというとそういうわけにもいきません。
かと言って、アルト、テナー、普通のソプラノは車での出張でない限り持って行けないし、車で行く出張は日帰りばかりなので楽器持って行く必要もないし。

ということでコンパクトなサックスって・・・。

ソプラニーノ・・・まず高い。音も高いので周りには雑音でしかない。ホテルの隣の部屋から苦情が来そうです。
フルカーブドソプラノ・・・・これなら何とか持って行けそう?おもちゃ(?)の楽器は安いんだけど、そんなの吹いていたら下手なサックスがますます下手になってしまうでしょう。柳澤は買えないにしても、カドソン、Anfreeなら買える。でも、出張のお供だけに買うのも高いし、それに何度使うのか。だいたい重い鞄を持って行くだけでもしんどいのに、楽器まで持っていけますか?

sc-991


|

« 淡路島サクソフォンフェスティバル | トップページ | 名古屋サックスフェスタ初練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49525/8854231

この記事へのトラックバック一覧です: 出張のお供:

« 淡路島サクソフォンフェスティバル | トップページ | 名古屋サックスフェスタ初練習 »