« Family X'mas Concert | トップページ | ローマの松、祭り »

2005/12/15

VAIO-Uは修理行き

VAI


出張用のパソコンとして使っていたVAIO-Uですが、ごらんのように画面表示がおかしくなってしまいました。
本体下の方の「VAIO」のロゴ部分をちょっとタッピング(軽くトントンと指ではじく)すると直ったのでしばらく使っていました。
以前、「画面表示が赤くなる」故障のときもその部分をタッピングするとなおっていたので再修理に出さねば・・・と思っていたのですが、今週火曜日にHDDから起動できなくなってしまいました。
音を聞いている限りでは、HDDの読み取り不良のような音です。
読み込みバーグラフが途中で止まり、そのまま放置するとなんとか最後まで行ってXPのロゴでしばらく動いているのですが、そのうち再起動になってしまいます。
SONYに送って、とりあえず見積もり依頼です。
前回故障時はマザーボードを交換したのですが、3ヶ月以内の再故障扱いで無料で修理できるかもしれません。
HDDが不良でHDDを交換した場合、5万円程度必要とのこと。その場合は自分でHDDを交換することになりそうです。
10GB大きいMK3006GALが約15000円なので20GB交換で5万円は出せません。

しかし、しかし、やはりソニーですねえ。
保証期間1年をソニータイマーといいますが、1年ちょっとで3回も修理送りとは。

修理に10日ぐらい要するとのことなので、出張用パソコン環境をリブレットに移行中です。
リブレットはBTも内臓なのでVAIOより便利なところもあるのですが、タッチパネルになれてしまっているので、やはりVAIOが使いやすいですね。

lib


|

« Family X'mas Concert | トップページ | ローマの松、祭り »

コメント

HDD修理は有償だそうだ。
価格.comで調べると、20GBだと11000円、30GBは14500円。
MK4007GALはGigabeatF41に使われているらしいが市販がない。
とりあえずリブレットが使えているので、MK4007GALが市場に出回るまで待つか・・・。

投稿: いんちきSax | 2005/12/19 17:06

ソニーの修理センターは「企業として利潤を追求していています。なにか?」という印象です。

修理をアフターサービスとは考えていないのでしょう。

Panasonic Let's Note では、HDD交換も無償でした。

投稿: IMI | 2006/12/12 15:54

IMI様 こんばんは。
私もSONYはずいぶんとひどいと思います。
IBMのマシン(PT110)で修理経験ありますがずいぶん良かったです。
SONYはVAIO以外にもCLIEで「なんだかなあ」って思ったことがあります。
SONY以外で気に入る商品があれば乗り換えるのですが、旧VAIO-Uのようなのが他にない。

投稿: いんちきsax | 2006/12/12 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Family X'mas Concert | トップページ | ローマの松、祭り »