« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/26

東芝:プレスリリース (2004.12.14)

リンク: 東芝:プレスリリース (2004.12.14).

VAIO-Uのハードディスクがおなくなりなりになりました。
SONYで修理すると20GBなのに約5万円。
とてもじゃないがそんなに出せません。
・・・ということで、この40GBがあればずいぶん広くなっていいんですが、残念ながら市場には出回っていません。
東芝のGIGABEAT F41に入っているらしいのですが、F41も3万5千円ぐらいするらしいです。

結局、MK3006GALというのを注文しました。
まだHDDは届きませんが、VAIO-Uを分解してみました。
中に入っていたHDDはMK2004GAL。
この厚みと大きさで20GBってんですから驚きです。
でもすでにこの外形で40GBまでは世の中にあるんですから。

昔々、ウルトラマンPC110を買ったときに、エプソンの80MBのフラッシュを買ったのですが、当時22万円しましたからね。
そのころと比べ物にならないくらいパソコンは進化した。

| | コメント (0)

2005/12/15

ローマの松、祭り

次回定期演奏会は来年11月12日に決定。
場所:愛知県芸術劇場コンサートホール
18:00開場、18:30開演を予定。

曲目はローマの松、ローマの祭り、倉知先生の新曲など。

・・・・うーん、大変なプログラムだぁ。

| | コメント (0)

VAIO-Uは修理行き

VAI


出張用のパソコンとして使っていたVAIO-Uですが、ごらんのように画面表示がおかしくなってしまいました。
本体下の方の「VAIO」のロゴ部分をちょっとタッピング(軽くトントンと指ではじく)すると直ったのでしばらく使っていました。
以前、「画面表示が赤くなる」故障のときもその部分をタッピングするとなおっていたので再修理に出さねば・・・と思っていたのですが、今週火曜日にHDDから起動できなくなってしまいました。
音を聞いている限りでは、HDDの読み取り不良のような音です。
読み込みバーグラフが途中で止まり、そのまま放置するとなんとか最後まで行ってXPのロゴでしばらく動いているのですが、そのうち再起動になってしまいます。
SONYに送って、とりあえず見積もり依頼です。
前回故障時はマザーボードを交換したのですが、3ヶ月以内の再故障扱いで無料で修理できるかもしれません。
HDDが不良でHDDを交換した場合、5万円程度必要とのこと。その場合は自分でHDDを交換することになりそうです。
10GB大きいMK3006GALが約15000円なので20GB交換で5万円は出せません。

しかし、しかし、やはりソニーですねえ。
保証期間1年をソニータイマーといいますが、1年ちょっとで3回も修理送りとは。

修理に10日ぐらい要するとのことなので、出張用パソコン環境をリブレットに移行中です。
リブレットはBTも内臓なのでVAIOより便利なところもあるのですが、タッチパネルになれてしまっているので、やはりVAIOが使いやすいですね。

lib


| | コメント (3)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »