« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/16

iBook G4

久しぶりにマックを買ってしまいました。
以前買ったのはずいぶん前で、どういう機種だったかも忘れました。
とにかく自分には使いづらくて結局半年ぐらいで手放しました。

で、今度の購入理由はFinaleです。
私の周りにいるFinale使いはことごとくMac使いでもある訳です。
MacのFinaleで作ったファイルをメールで送って貰って印刷することがあるのですが、フォント環境の違いなのか文字サイズがやたら大きかったり、小さかったり。。。。
Windowsの環境でフォントをクリックしただけでいきなり小さなフォントになってしまったり。

というわけで環境を合わせた方が便利ではと思って買ってしまいました。
最近ではWindows用のキーボードやディスプレイを接続できたりするmac miniとかもあるんですね。
でも今回買ったのはiBookのG4です。
最新機種は高いので一年前のモデルの長期在庫品。
最新との差はCPUがちょっと遅い、メモリがちょっと少ない、bluetoothがない、DVDはついているが読むだけで焼けない。
でもDVDを焼くドライブはデスクトップマシンにも繋がっているし、Vaio-Uにも繋がっている。
Bluetoothにつなぐ必要はないし(M1000につなぐのはVaioだけ)。
とりあえずそこそこ動きが速くてAirmac(無線LAN)ついていてHDDも60GBあればいいでしょう。
ということで旧機種ではありますが新品のマックです。

昔々はWindows環境とLAN接続にずいぶん苦労した記憶があるのですが、新しいMAC OS Xは簡単につなぐことができました。
あっけなすぎです。
問題はプリンタで、レーザプリンタは購入前に調べてNGはわかっていたんですが、やはりNGでした。
インクジェットは問題なく繋がったのでA4については問題なく印刷可能。
レーザーはトナーがたくさんあるのでトナーがなくなったらプリンタを買い換え。その時は繋がるマシンを買うことにしよう。

| | コメント (0)

2005/10/03

定期演奏会

今度の日曜日が本番。
出来がいまひとつ・・・。
各団体の掲示板にカキコしてました。
(広報係りが担当だけど、気が付いたところはカキコお手伝い)

ここ見てる人はほとんどいないんだろうが一応書いておこう。
--------------------------------------------
突然の書き込み失礼します。名古屋市民吹奏楽団です。
このたび演奏会を行うことになりましたのでご案内をさせていただきます。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております♪

名古屋市民吹奏楽団 第9回定期演奏会

日時 平成17年10月9日(日) 
   13:00開場 13:30開演
会場 名古屋市芸術創造センター
(地下鉄東山線「新栄町」下車 ①番出口 北へ徒歩3分)
指揮 大西宣人、倉知竜也
入場料 1,000円(全自由席)
演奏曲目  
ファンファーレ、バラード&ジュビリー
アルメニアンダンスパートⅠ・Ⅱ
バレエ組曲「ガイーヌ」より 他
お問合せ 052-831-2551(田中)
URL http://www.tcp-ip.or.jp/~tkm9833/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »