« 定期演奏会 | トップページ | Family X'mas Concert »

2005/10/16

iBook G4

久しぶりにマックを買ってしまいました。
以前買ったのはずいぶん前で、どういう機種だったかも忘れました。
とにかく自分には使いづらくて結局半年ぐらいで手放しました。

で、今度の購入理由はFinaleです。
私の周りにいるFinale使いはことごとくMac使いでもある訳です。
MacのFinaleで作ったファイルをメールで送って貰って印刷することがあるのですが、フォント環境の違いなのか文字サイズがやたら大きかったり、小さかったり。。。。
Windowsの環境でフォントをクリックしただけでいきなり小さなフォントになってしまったり。

というわけで環境を合わせた方が便利ではと思って買ってしまいました。
最近ではWindows用のキーボードやディスプレイを接続できたりするmac miniとかもあるんですね。
でも今回買ったのはiBookのG4です。
最新機種は高いので一年前のモデルの長期在庫品。
最新との差はCPUがちょっと遅い、メモリがちょっと少ない、bluetoothがない、DVDはついているが読むだけで焼けない。
でもDVDを焼くドライブはデスクトップマシンにも繋がっているし、Vaio-Uにも繋がっている。
Bluetoothにつなぐ必要はないし(M1000につなぐのはVaioだけ)。
とりあえずそこそこ動きが速くてAirmac(無線LAN)ついていてHDDも60GBあればいいでしょう。
ということで旧機種ではありますが新品のマックです。

昔々はWindows環境とLAN接続にずいぶん苦労した記憶があるのですが、新しいMAC OS Xは簡単につなぐことができました。
あっけなすぎです。
問題はプリンタで、レーザプリンタは購入前に調べてNGはわかっていたんですが、やはりNGでした。
インクジェットは問題なく繋がったのでA4については問題なく印刷可能。
レーザーはトナーがたくさんあるのでトナーがなくなったらプリンタを買い換え。その時は繋がるマシンを買うことにしよう。

|

« 定期演奏会 | トップページ | Family X'mas Concert »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定期演奏会 | トップページ | Family X'mas Concert »