« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/12

高速予約

ここはJR半田駅。
高速予約してあっても高速受取りができない。
でも乙川よりはまし。
乙川は乗車券さえ買えない。pic000023.jpg

| | コメント (0)

2005/09/11

FOMA M1000 続き

i-modeが使えないのでちょっと不便になったあたりです。
M1000はOperaが入っているのでフルブラウザ仕様なのです。
PC用の一般サイトはIEかネスケに合わせているわけで、PC用のOperaではありません。
さらにM1000用(シンビアン用)のoperaですから、うまく表示できなくても何の保証もありません。
とりあえずはPCで調べて、IEで動作を見てからM1000で試しています。

<乗換案内>
これまではEzwebの乗換案内でしたが今度はPocketPC@nifty。
けっこう軽くて良さげ。

<飛行機>
ANAは以前からPDA用のサイトがありました。クリエでもアクセスしたことがあったので。調べてみたらJALもそれなりのモバイルサイトがあるんですね。
軽い軽い。

<JRエクスプレス>
これはどうもだめです。重いページしかありません。
Java有効でないとだめですし・・・。

<楽天トラベル>
重いです。ここも。
i-modeサイトなどのURLでPCで試してもやっぱだめ。
で、これについてはBestreserveに乗換かも。
BestreserveのEZWEB用のサイトにアクセスしてみたらきちんと動いてくれます。
しかし、宿予約ってこれまでもめったに携帯でやってませんでしたし。
やっぱ、ホテルの写真とか見ないと予約決まんなかったです。
というわけで、M1000をBTでPCとつないでPCから予約。

VAIO-U+CLIE+INFOBAR→VAIO-U+M1000
という今回の乗換ですが通信回線も減らすことにしています。
これまでは、
携帯電話:auのINFOBAR(データ通信では使わない)
PHS回線:Air-H"(128k)
FOMA:F2402(上り下りとも384kってこれしかない)
という3本を使っていました。
とりあえずはこの3本全部解約してFOMA1回線にしてしまうつもり。
ただし、F2402は本体は残しておきM1000からチップを移し替えて使うことはあるでしょう。
(M1000は下り384、上り64なので)

| | コメント (0)

FOMA M1000

リンク: FOMA M1000 活用サイト.
image01

Vaio-Uのディスプレイの調子が悪く、修理に出しました。
保証期間が切れて少しというソニータイマーどおりです。
少し前に別の修理に出したのでその修理作業ミスも考えられます。
症状は画面が赤くなること、ちらつくことです。
少しタッピング(たたく)とおさまったりするので、FPCコネクタあたりでの接触不良かもしれません。

出張中のメール受発信が不便になるので、修理前に速攻でFOMA M1000を買って来ました(機器、通信費すべて会社持ちです)
1週間程度使っていますが不便になったのはi-modeがないこと。
これまで仕事で使ってきたauのINFOBARはezweb使えるので、JRエクスプレスの変更は携帯でやってました。
Vaioに回線つないでもできるけど、携帯で軽いサイトをアクセスするほうが速いし。
i-modeがないことはわかっていたんだけど、何とかなるだろうと思っていたし、PDA機能が合体すればクリエを持っていなくても良くなるし・・・。

環境設定やらオプションの検討はまだまだ充分できていませんけど。

<購入したもの>
・本体
・TransFlash256MB
・オーバーレイブリリアント(液晶保護シートです。このシリーズはVaio-Uでも使っているお気に入り)

<置き換えソフト>
・Agendas(シェアウェア購入:Clieに入れているDatebk5よりは完成度が低い。比較のためAgendasのPalm版TrialをClieに入れてみたがやっぱDatebk5がいいなあ。Icon作れないのがいまいち)

<ユーティリティ>
・Sman:これ使ってSystemFontを変更してます。

明日は午前中がジュニアブラスの練習、夕方はモックのコンサートなのであいている時間にビックカメラへ行ってUSB用のブルーツースを買ってくる予定。

| | コメント (0)

2005/09/03

DM作成中

今度の定期演奏会のDMを作っています。
葉書が約3OO枚、封書は約50通。
たくさんの人が来てくれればうれしいのですが。
まる一日かかっています。pic000002.jpg

| | コメント (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »