« 2005年3月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/04/14

おゆまるマウスピース

リンク: 「ら」のページ.
先日、マウスピースパッチのことを書きましたが、ついでにおゆまるマウスピースについてです。
(イカサマSAXさんのBlogへのレスです)

私の場合も当初はあぶらとり紙を使っていたのですが、ある楽器屋さんで市販品のマウスピースを見つけたのです。
ところがあまりに高い!!なんとかこういうのは作れるはずだと思っていたのですが、ある日暇なときにサーフィンしていたら、「ら」さんのページにたどりついた・・・。
なんだ、安く作れるじゃん。
ということで東急ハンズでおゆまるを買ってきました。
残念ながら2本パックがなく、いろいろな色がたくさん入っているのしかなかったのですが、市販品を買うよりははるかに安いのと、2本パックを取り寄せてもらうってのもめんどうなので買ってきました。
作り方はリンクを参照してください。
「ら」さんのページでは、「すべてのサクソフォン奏者に」とかありますが、クラリネット吹きの私の家内も使っています。
(とてもこの色は・・・というのは丸くしてスーパーボールになりました)

| | コメント (0)

2005/04/11

マウスピースパッチ

よくある機材の紹介の写真でソプラノのマウスピースに赤い部分があります。
これは赤いビニールテープです。
マウスピースパッチという商品があるのですが、私の場合は市販品ではなく、
「普通のビニールテープを切って貼っている」
のです。
アルト、テナーも同じです。
ビニールテープは2枚重ねにしており、クッション性も少しあります。
赤にこだわっている理由はありません。
たまたま赤いテープがあったのでそれを使っているだけです。
(ビニールテープでいいじゃない・・・というのはサクソフォン奏者(指揮者としても活躍されています)の吉住氏に教わりました)

| | コメント (0)

2005/04/09

ナゴヤサックスフェスタ2005

DSC01615


ナゴヤサックスフェスタ2005
今日はこのコンサートを聴いてきます。
実行委員長の○藤さんから前売りチケットを買ったのですが、番号が001111。
何かちょっとうれしい・・・けどこの番号が来るってことは捌けていない???

DSC01617

| | コメント (0)

2005/04/08

よくある機材の紹介(改訂)

サクソフォン奏者のサイトに良く見られるように私の機材を紹介します。

<ソプラノ>
ヤマハYSS-62S
MP:セルマーS80C☆
リガチャー:バンドレンオプティマム

この楽器を買ったころはウェインショーターが大好きでした。
今だったらヤナギサワのブロンズが良いんだけど。
SS


<アルト>
セルマーシリーズⅢミレニアム
MP:ルソーNC4
リガチャー:ハリソン(オリジナル)
ネック:ソリッドシルバー
as


<テナー>
セルマーシリーズⅢSP
MP:セルマーS80C☆
リガチャー:ハリソン(復刻)
ネック:ソリッドシルバー
昨年年末に購入。今まで買ったサックスの中で一番高価。
にもかかわらず自分としては「アルト吹き」のつもり。
ts

すべて銀メッキモデルです。金メッキは買えません・・・高い。
メッキにこだわる理由は音色・音の飛びもありますが、汗に塩分が多いのも理由です。
ラッカーはすぐにボロボロです。
アルトのミレニアムは管体はメッキなので良いんですが、キーはラッカーなのでもうすごく汚くなってしまった。
ネックはソリッドシルバーです。すごくレスポンスが良くてGoodです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年6月 »