« 2004年9月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/11

たこ焼き器購入

DSC01481DSC01483ホットプレートを買い替えるついでにたこ焼きプレート付を購入しました。
私は兵庫県生まれで私の感覚では「一家に1台」です。
18年間を淡路島の実家で過ごしましたが、あっちではたこ焼きはおやつではなく「主食」扱いなのです。

今すんでいる愛知県ではいったいどうなっているのでしょう。

・・・そうそう広島では一家に一台は鉄板・・・とか。もちろんお好み焼きのためです。

| | コメント (0)

2005/02/10

世界一小さいWindowsマシン

oqo

ついこの前まではSONY VAIO-Uが世界一小さいWindowsマシンだったんだけどその場をOQOに抜かれてしまいました。
VAIO-Uはそれはそれで気に入っているんだけどね。特にキーボードがないところ。
キーボードはUSBでつなぐことができるんだけど、普段はつないでません。

OQOはキーボードがついているけどちょっと使いにくそう。

PDAはCLIEを使っているんだけど、こいつもキーボードは使いにくい・・・というよりGraffitiになれてしまっているので使わない。

世界一小さいマシンにはキーボードは無理ってことでしょう。写真のウルトラマンPC(IBM PalmTop PC110)もかつての世界一小さいWindowsマシンだけどこいつもキーボードは使いにくかったなあ。
PT110

下の写真は現在メインのモバイルPC(VAIO-U)とPT110の大きさの比較。右はWindws95をInstallしたPC110
vaio

ボイスコマンドで操作できるウェアラブルPCはまだまだ実用化は先なんだろう。

| | コメント (0)

2005/02/09

私、こわれてます

DSC01458haijin昔々「PC WAVE」という雑誌がありました。
内容はやはりPCのことなんですが、特に中身の濃かったのはモバイル。
「謎パー」という怪しげなパームPCを取り上げたり、きわものの電脳小道具を取り上げたり。
・・・HP200LXのクロックアップや日本語化、Palmの日本語化などもこの雑誌で情報を得ました。
IBMのウルトラマンPCを買ったころにはすでに「熱心な読者」となっていたのです。
・・・ここの執筆陣は手塚山マイコンクラブの人たちだったかなあ・・・世田谷マイコンクラブだったかなあ・・・

PC廃人という言葉もこの雑誌から生まれました。
アキバな人という言葉の方が有名ですが、アキバ人間よりさらにオタクな人々はPC廃人になりたいと思ったものです。
この雑誌の読者コーナーに投稿をし掲載されたときのプレゼントは「廃人シール」だったのですが、このシール欲しさに私も投稿していました。掲載されたのは5回程度だったかと思います。入手したシールはパソコン、PDAなどに貼り付け、人に見せびらかしていました。

廃人シールは旧、新があり、福助が新タイプです。もう手元には残り少なくなってしまったので複製しようと思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/08

HGR-1S改造

DSC01464DSC01462DSC01461DSC01460最近になって思い出したようにパソナビを復活。
アンテナはSONYのハンディGPSアンテナ:HGR-1S。
こいつはUSBに繋ぐタイプ。

以前はPCのシリアルにIPS-5000をつないでパソナビやってたんだけど、今のVAIO-Uにはシリアルポートがない。
しかしSONYのハンディGPSは衛星捕捉にとても時間がかかる。
何とかならないのか調べたら、カーナビのアンテナをつけることができるらしい。
ということで完成。

実は取り外した元のアンテナも2cm四角だったので、普通に入れ替えればよかったのですが、最初は車用のアンテナのケーブルを切断しHGR1Sの中のケーブルとはんだ付けするスタイルだったのです。そのときに可動(首振り)部分を切断してしまったためこんな状態になってしまいました。

もともとはこんな形。
hgr1S

| | コメント (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2005年3月 »